双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと送るドタバタ日記

双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと暮らしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ロク君】近況と健忘

またまた空いてしまいました。 ロク君の近況を。 新しい仕事が楽しい&やりがいがあるようで、たまに休んでいますが、前職よりは良かったようです。 ただ、帰りが遅いので、身体の負担が気になるところです。 (転職してからずっと躁モードなので身体の疲れと…

【最近のななな】オフ会?なのかな?

ななな、というハンドルネームは、 高校生の時に某馴れ合い掲示板に生息していたときに使用していました。 オフ会もいきました、実は当時の仲間はいまでも繋がっています。 しかしあれから十何年、 ネット社会、SNSは進んでいましたが、私の中ではネットの出…

【最近のななな】メンタルクリニック

たまには私の話。 そのいち、メンタルクリニックについて。 先月の躁転での暴言(キレてころしてやる、とか頭おかしいとか、言われて、怯える姿を動画とられたり(^-^;)のことがあり、 すこしメンタル不安定で、通っていた病院から、近所の病院へ転院しました…

躁鬱の最近【リワーク】

【転職】の最後に書いたリワークのこと。 私は主にロク君やはちゴンのこと、つぶやき、愚痴をTwitterでつぶやいているのですが、 そのTwitterで見つけた、リワークという仕組み。 休職中の方が、社会復帰するまでのリハビリ施設のようなものです。 (ちゃんと…

躁鬱の最近【転職】

おひさしぶりです。 三月から3ヶ月。 世間では令和の訪れ、我が家でもたくさんの変化がありました。 3月ごろに、ロク君から転職をしたい、と相談がありました。 休職前の激躁でも同じようなことがありましたが、今回は様子が違う。 休職のことで出世が閉ざ…

【はちゴン】イヤイヤ期

お久しぶりです。なななです。 ずいぶん空いてしまいました。 ちょっとバタバタしていたのと、自分のメンタルがグラグラでうまく文章が書けなくなっていました。 今日は平和な話です。 私にとっては平和じゃないですが。 旦那の話に比べれば何倍も平和。 う…

つらい

バカにされているな、と感じることが多い。 以前からだけど。 頭悪いと思われているし、役立たずだと言われたこともある。 そう思われて一緒にいられることって本当に辛い しんどい。 私を大切にしてくれて、必要としてくれて、尊敬しあう関係がよかった ど…

躁状態の時のロク君。

双極性障害のロク君の軽躁、躁状態についてお話ししますはっきり言って軽躁と躁の線はどこなのかわからないのです…。 誰かに明確に分類してほしい…レベル1(家族に影響のない) ◆会話の返事をする ◆鼻歌を歌う ◆踊り出す ◆冗談を言う ◆自分の話をする ◆朝起き…

他人に興味がない、とのこと。

双極性障害のロク君は、いや、 双極性障害の症状なのか本人の性格なのかは知りませんが、 他人に興味を持てない、んだそうです。 他人、だれひとりとして、です。 配偶者や実子もです。 もしかしたら実親にすら、かもしれません。 日々暮らしていても、私や…

【はちゴン】朝起きたら高熱

怪獣は昨日から機嫌が悪かったのです はちゴンは生まれたときから非常にわかりやすい子でしたので、 なんで泣いているかはいつも大体わかります しかし昨日は泣いている理由がどうもわかりませんでした(1日じゅう不機嫌) そしたら昨晩ら寝たあとから体がど…

飲み会その後【頓服を飲む】

金曜日の夜、ロク君は飲み会に行きました。 その後、終電で帰ってきてくれました。 パチパチパチパチ!!(*’ω’ノノ゙☆ が、やはりあがってしまったようでその後寝付けなかったようです。 おまけに夜中に鼻血(しかも大量)出したらしくなんか血だらけだし…怖っ! …

飲み会は上がりがち。

みなさまこんばんは。 なななです。 今日は久しぶりに、双極性障害の旦那 ロク君が飲み会に行きました。 躁転している時は終電なんてお構い無しに遊び続けるロク君。 休職前は、三日に一回は朝帰りをしていました。 今日もでかけるまえに釘を打ちましたが、…

双極性障害を管理する。

ロク君と出会ったとき、彼はおそらく躁状態でした。(笑) とにかくキラキラしていましたし、寝ていませんでした。 私自身、とてもお祭り女なところがありまして、 独身時代は、それはもうしっかり謳歌させていただきました。 飲み屋や旅行先は友達を作る場…

双極性障害のイライラ。

こんにちは 今回はロク君の最近(二週間前から現在)についてお話します。 ①睡眠時間 顕著に崩れました。 といっても時間増、です。 日によりますが、一日寝てばかりいる、朝起きれない、昼寝をする、です。 ②性格 怖い人になりました。 躁というよりは、混…

ちょっとしたストレスから、病状は一変。

双極性障害のロク君は、非常に朝が弱い。 会社を休みだし、休職に入ったころに私はロク君といくつかルールを作りました。 その中の一番大切な項目がコレ。 ①規則正しい生活をする ◆オール、朝帰りは禁止 ◆朝は8時には起きる ◆夜更かしはしない 朝8時に起きる…

1歳児育児のこと。

我が家には1歳8か月の♀怪獣「はちゴン」がいます。 はちゴンは大人の真似をすることが大好きです。 1歳6か月くらいまで「わんわん」しか言えなかったはちゴンは、 めきめきと発語の腕(口?)をあげ、今では、 くじら、ぞう、じょーろ、せんせい、お茶、…

双極性障害とは。

別名 躁うつ病です。 名前の通り、躁状態と鬱状態が交互に現れる、非常に難しい病です。 詳しい内容は医学書であったり、他のブログで専門的で確かなことが書いてあるので、あえてここでは書きませんが、一点だけ、私個人の感想を書かせてください。 それは…

はじめまして。家族紹介をさせてください。

みなさんはじめまして。 なななと申します。 突然ですが、私の家族を紹介します。 まず、旦那の【ロク君】。 双極性障害を持っています。 精神障害福祉手帳の2級を手に入れました。 現在休職中です。 そして娘の1歳怪獣【はちゴン】 得意技は自己主張。大…