双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと送るドタバタ日記

双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと暮らしています

躁鬱の最近【転職】

おひさしぶりです。

 

三月から3ヶ月。

世間では令和の訪れ、我が家でもたくさんの変化がありました。

 

3月ごろに、ロク君から転職をしたい、と相談がありました。

休職前の激躁でも同じようなことがありましたが、今回は様子が違う。

休職のことで出世が閉ざされたこと、また仕事内容についてもいろいろ考えることがあったようです。

私は条件付きでOKを出すことにしました。

 

条件は、前回のような暴走を防止するため、

私の検閲(笑)を通した会社のみ応募してよい、というものでした。

 

この件にかんしては、のちのちやはり問題が起きるのですが…

とりあえず転職活動をはじめたロク君なのでした。

 

元々地頭というか、フラット時には頭の回転ははやい(家では違いますが、)タイプだと思っていたし、前職が大手だったのもあって、転職活動自体にはそこまで不安はありませんでした。

やはり、トントン拍子で進んでいきました。

 

途中、彼が知り合いにさそわれ、

障害をオープンで働ける会社に行く!と言い出したりもありましたが、

彼の障害にはリスクがありすぎた(色んな要素)ため、私は反対させていただきました。

 

詳しいことは割愛しますが、

今現在、新しい会社に就職、

充実した毎日を送っているようです。

 

しかしやはり転職とは大きなライフイベント、

かなり躁転しているように見えます。

が、ロク君はじぶんなりのルールとして、 

「定期的に頓服を飲んで、あがりすぎないようにする」と決めて、毎日がんばっています。

頓服、そしてロク君の意識の変化(※)は、かなり効果があるように思います。

 

(※)ロク君の意識の変化…

3月から就職までの数ヶ月、リワーク施設に通っていました。そこで意識がかなり変わったように思います。

リワーク施設に関してはまた次回。