双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと送るドタバタ日記

双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと暮らしています

【はちゴン】イヤイヤ期

お久しぶりです。なななです。

 

ずいぶん空いてしまいました。

ちょっとバタバタしていたのと、自分のメンタルがグラグラでうまく文章が書けなくなっていました。

 

今日は平和な話です。

私にとっては平和じゃないですが。

旦那の話に比べれば何倍も平和。

うちの1歳怪獣はちゴンは、イヤイヤ期に突入しました。

いや、ちょっとちがうのかなー。

なんでも自分でやりたい期、自分の思い通りにならないとイヤイヤ期、って感じですかね。

 

ズボンは自分ではく!

靴も自分ではく!

傘持つからママその傘離せ!

今日は公園に行く!そっちは嫌だ!

帰りたくない!

これじゃなくてそっち食べたい!

 

いやー大変。

時間の余裕があったら全然付き合うんですけどね。

親のエゴっちゃエゴなんですが。

こっちが急いでたり焦ってるときにやられるとイライラしてしまう…反省です

 

けれど、その分会話というか、意志疎通ができることの喜びも感じています。

靴はいといてーと言うと、トコトコと玄関へ向かうとことか本当に可愛い。

靴=お出掛け!ならリュックと帽子も‼ってなるとこはまた大変ですが…(笑)

 

今日はそんな怪獣と、(年間パスポートの期限が切れそうなので)水族館に行って来ました。

一年前に購入してから何度か行きましたが、毎回違う反応なので、やっぱり成長を感じます。

 

一年前はとにかくキラキラ世界に大興奮

どんな水槽でも張り付いて見ていました

半年前に行ったときは、エイやサメを(オッチー!(大きい)」と見ていましたが、

 

 今日は更に見分けできるようになったようで、

クラゲでも小さくて丸いのは「かぁいい(可愛い)」、

触手?長くて糸ひいてるみたいなのは「こぁい(怖い)」なんて言ってました。



f:id:canana_eem:20190414213840j:image

 

お気に入りのペンギンには張り付いていました。 

(余談ですが、我が家には私のお気に入りのジンベエザメ、はちゴンのお気に入りのペンギン、ロク君のお気に入りのクマのぬいぐるみが溢れています)

 

帰りはロク君の実家に寄って帰ってきましたが、

車のなかではやはり、「帰りたくない!」とぎゃん泣きでした(一時間)

 

まぁ、本人楽しかったようなので私の疲れは目をつむりましょう。

 

近いうちにロク君のお話もしようかな。