双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと送るドタバタ日記

双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと暮らしています

【ロク君】近況と健忘

またまた空いてしまいました。

 

ロク君の近況を。

新しい仕事が楽しい&やりがいがあるようで、たまに休んでいますが、前職よりは良かったようです。

ただ、帰りが遅いので、身体の負担が気になるところです。

(転職してからずっと躁モードなので身体の疲れとか感じてないんじゃないかと推測)

 

ひとつ悲しいのが

「新しい生活過ごしてたら休職とかリワークのこと忘れた」と言ってるので、

おいリワーク無駄だったんかい!とつっこまずにはいられません。

 

 

そうそう、ロク君の記憶はあまり持ちません。

特に記憶喪失というわけではありませんが、

激躁のときの攻撃的な言動はほぼ覚えていません。

(健忘、という症状らしいです)

都合の悪いことはまず忘れる

だから、私の人格を否定したり、脅迫まがいの事をゆった翌日でもケロッとしているんですね。

 

記念日や誕生日に「去年なにしたか覚えてる?」は大概覚えてないですし、

先週したことも下手したら忘れています。

さすがに教えたら思い出すみたいですけどね。

これに関しては躁鬱は関係なくて、男性あるあるなのかもしれませんけどね。

 

暴言等の健忘は、自分を守るために身体が防衛本能でやってるのかもしれませんが、

できれば少し覚えていて、

できれば傷ついた私の心に寄り添ってくれるようなことがあると、

嬉しいのになぁ、と思います。

 

サンドバッグだって、

ボロボロになりますよ。壊れちゃいますよ。

 

ぽつり。

ちょっとだけ弱音をはきました(笑)