双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと送るドタバタ日記

双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと暮らしています

躁鬱の最近【リワーク】

【転職】の最後に書いたリワークのこと。

 

私は主にロク君やはちゴンのこと、つぶやき、愚痴をTwitterでつぶやいているのですが、

そのTwitterで見つけた、リワークという仕組み。

 

休職中の方が、社会復帰するまでのリハビリ施設のようなものです。

(ちゃんとした説明は本人しか受けていないので記載に誤りがあったらすみません…)

 

日中、集団でプログラムをうけるのですが、

これで① 生活のリズムはしっかりするし、

② 人とも関わることができる。

③ 自分のことを知ることができる(障害のこと含め)

④ 人との関わりかたを知れる(気がする。見てると。)

 

などなど、いいことづくめでした。

見つけてロク君に提案すると、

ロク君はすぐに体験を申し込んで、通い始めました。

 

本人も、学校生活のようだったようで、本当に楽しく通っていましたよ。

(友達できたよ!とかランチ食べに行ったよ!とか、嬉しそうに報告された(笑))

 

こういったリワーク施設に関しては、

双極性障害だけでなく、いろんな事由、疾患のかたが通えるようです。

 

ここに通ったことで、ロク君の障害に対する意識は確実に変化しました。

今までは躁転、及び付随する言動を、しょうがないと片付けていたようですが、

あがりすぎないよう意識をするようになりました。コントロールしよう、という気持ちがこちらにも伝わってくるので私もうれしいです。

 

家族のわたしから見ても、

もっと世間に広まればいいのになって言う仕組みでした。

(それとも私が知らなかっただけかしら?)