双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと送るドタバタ日記

双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと暮らしています

ちょっとしたストレスから、病状は一変。

双極性障害のロク君は、非常に朝が弱い。

 

会社を休みだし、休職に入ったころに私はロク君といくつかルールを作りました。

その中の一番大切な項目がコレ。

 

①規則正しい生活をする

 ◆オール、朝帰りは禁止

 ◆朝は8時には起きる

 ◆夜更かしはしない

 

朝8時に起きる、は、目的がないと起きれないかな、と思い

毎朝のはちゴンの保育園の送りをしてもらうことにしました。

数か月は順調にできていました。

本人もフラットだったり軽躁だったからなのかもしれませんが。

ところが最近になって崩れてしまい。。

 

実は少しばかり事件がありまして、

もう復職できるなって思っていたのに、

先月の産業医面談で復帰延長が言い渡されてしまったのです。

その日を境に躁転なのか混合状態なのかわからないのですが、

別人モードになってしまいました。

数日間は1日中寝ていたり、非常に不機嫌、

暴言とまではいきませんが、「性格悪っ!」って思っちゃうような発言が多くなりました。

あ、先日は「頭悪い」ってキレられたんでした。

その話は別のお話でします。

 

そのおかげで朝は起きれなくなり、

起こしても不機嫌なため娘も寄り付かなくなりました。

しかし、保育園の送りについてはやらなきゃいけないとは思っているようで、

ギリギリに起きて、不機嫌な状態で抱っこして連れて行きます。

 

そんな日にさらなる事件は起きました。

パパが不機嫌で遊んでくれないもんだから、

抱っこして保育園に連れて行く間ずっと「ママ!ママー!」とギャン泣き、

泣きすぎて道端で嘔吐してしまったようです。

ロク君はそこで心折れたようで、そのまま連れて家に帰ってきてしまいました。

「もう無理!」と。

 

その日以降、毎朝送るのは私がしているので、

早起きする理由がないためロク君は8時になっても起きません・・・

 

体調もあるし、良いのですが、

やはりストレスだったり何かがあると、左右されてしまう病だなぁと思いました。

本人がきっと一番つらいんでしょね。

今日はそれでも頑張って、8時半に起きてくれました。

ありがとう。