双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと送るドタバタ日記

双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと暮らしています

【最近のななな】オフ会?なのかな?

ななな、というハンドルネームは、

高校生の時に某馴れ合い掲示板に生息していたときに使用していました。

 

オフ会もいきました、実は当時の仲間はいまでも繋がっています。

 

しかしあれから十何年、

ネット社会、SNSは進んでいましたが、私の中ではネットの出会いは逆に冷めていました(高校生のときに夢中んなったからいいや~、と)

 

そんな私が、

ロク君の闘病と向き合っていくためにTwitterをはじめたのが数ヵ月前。

なぜはじめたか。

検索かけてみたら、Twitterには私と同じような境遇の方が何人もいたのです。

そして、私と同じ悩みをかかえていたのです。

この人たちと繋がりたい、私もここで辛さを共有したい、障害のことも知っていけたらいいな、との思いから、えいっ、と飛び込みました。

 

そして時はすこしたって先日、

私と同じ【双極性障害を家族に持つフォロワーさん】数名と現実にお会いする機会がありました。

ほんとに数名なので、オフ会と呼ぶのはちょっと違うかもしれませんが、

Twitterが現実にリンクした瞬間でした。

あ、なつかし、このかんじ、でした(笑)

 

当事者の方とは違った、サポートしている側の悩みを話したり…

いや、悩みというよりは、

障害についての分析とか、

雑談、躁鬱トンデモエピソードを披露しあって、笑っていました。

あるある~!みたいな、普通の人が聞いたら引かれちゃったり心配されちゃったりするような内容を、ケラケラと笑いながらできたこと、

私の中では、それが本当に本当に、嬉しかったです。

みんな一緒なんだ、なあんだ一人じゃない、というか。

 

人と繋がること、悪くないなって思いました。

また会いたいなと思っています。

サポートする側みんなで力を合わせていきたいなー。