双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと送るドタバタ日記

双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと暮らしています

躁状態の時のロク君。

双極性障害のロク君の軽躁、躁状態についてお話しします

はっきり言って軽躁と躁の線はどこなのかわからないのです…。
誰かに明確に分類してほしい…

レベル1(家族に影響のない)
◆会話の返事をする
◆鼻歌を歌う
◆踊り出す
◆冗談を言う
◆自分の話をする
◆朝起きれる(not不機嫌)

ロク君は普段(鬱期や混合状態)、
ほとんど返事がありません。
相槌もないので、聞いてるのか聞いていないのかわかりません。
私がお願いしたこととかは、時間の経過と共に(遂行されたかどうかで)聞いていたのか聞いていなかったのか分かるくらいです。
それではたまったもんじゃないので、
つい私は「ねえ聞いてる?」と聞いてしまうのですが、
「あ、ごめん」なら良い方、
大抵は気分を害されて「返事するほどのことじゃないでしょ。」と言われてしまいます。

話がずれてしまいました。
つまり、躁にスイッチが入ると相槌がうまくなります。
コミュニケーションが円滑になります。


レベル2(家族に影響がでてくる)
◆1日に何個も予定をこなす
◆夜なかなか寝なくなる
◆運転が荒くなる
◆外出費について節約をしなくなる
◆不機嫌になる
◆以前と180度違う意見になる
◆友人に会いたがる

レベル3(私が病むレベル)
◆キレる&攻撃的になる
◆友人を誘いまくる
◆飲み会に行って帰ってこない
◆連絡を無視する
◆キレる内容の筋が通ってない
◆友人がどんどん増える(深夜or都内)
◆目付きがやばい

ちなみに何度もレベル3の経験がありますが、
一番支離滅裂だなと思った経験があります。

毎朝私がロク君を起こしているのですが
(彼は朝が弱い)
前日にキレられたのもあり、その日は軽くにしました。
体調不良(混合状態かな)でそのまま休む事も多く
その場合は起こすと怒られるので少し様子を見ていました。

が、出社時間がさすがにやばいなと思い声をかけると、目をカッと開き👀、キレながら出勤していきました。

問題はそのあとのLINEです…
「おまえのせいで遅刻」
「起こしてくれなかった」
「上司に報告する」
というのです😥

上司に「嫁が起こしてくれなかったので遅刻しました」
って伝えて上司が納得すると想ったことにびっくりしました。