双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと送るドタバタ日記

双極性障害の夫と1歳怪獣はちゴンと暮らしています

双極性障害のイライラ。

こんにちは

今回はロク君の最近(二週間前から現在)についてお話します。

 

①睡眠時間

顕著に崩れました。

といっても時間増、です。

日によりますが、一日寝てばかりいる、朝起きれない、昼寝をする、です。

 

②性格

怖い人になりました。

躁というよりは、混合状態なのでしょうか。

うまくいかない苛立ちのように受け取れました。

1歳のはちゴンがご飯をひっくり返してしまったときに

「(なんで)叩かないの?」と責められた時にはびっくりしました。。。

私のことも「頭が悪い」といらつかせてしまいました。

ブラックロク君、とでもいうのでしょうか。

 

以前からブラックになると、

「(相手をどん底に落とすために)一番傷つく言葉を探して浴びせる」

という必殺技を繰り出すロク君。(↑本人談)

「役立たず」とか「どんくさい」とか、

契約社員のくせに」とか「〇〇大学のくせに」とか

様々な言葉を浴びてきましたがw

 

①に関しては現在も進行中の内容ですが、

②に関しては、今回は違いました。

周りはバカばっかだけど、お前が一番バカだといったあとしばらく黙り、

「・・・こういう時、どうすればいいかな。

吐きたい言葉はたくさんあるんだけど。ためとくべきか。」

そう発言した顔つきは、元の良い人のロク君の顔でした。

 

あとあと聞いてみると、どんどん口が悪くなっていく中で、

自分を俯瞰することができた、とのこと。

これは本当に大きな進歩ではないかと思います。

 

この出来事あってから4日ほど経ちますが、

ブラックが顔を出そうとすると、抑える、ということを自身でやっていました。

すごいすごい。